FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャン国土佐で…

「きんこん土佐日記」の土佐弁バンザイ!!コーナーが復活しちゅう~
やっぱり無いとさびしいって人が多かったんですね!
「にゃ~」は「ねや」が訛ったものなんですね。「なあ」の訛りかと思ってた
相手に同意を求める時などに使う表現だそうで。
今週はこんな事が書かれてました↓

「にゃ~、おかしいとは思わんかにゃ~。そりゃゆうたちにゃ~、こんなににゃ~、暑いがはにゃ~、異常よにゃ~。もともと高知は暑いけんどにゃ~、地球がにゃ~、変になっちゅうとしかにゃ~、いえんぞ、にゃ~」
上の例文?にも出てきましたが、状態を表す「ちゅう」も語尾によく出てきます。
誤解を恐れずにいえば、土佐弁は猫とねずみ言葉といってもいい(司馬遼太郎風に)。

司馬遼太郎風に(笑)
実際はこんなににゃ~にゃ~言いませんけどね
このコーナーも面白いから単行本にちょっとだけでも収録してくれたらええのに。
四コマ目のお爺ちゃんの顔怖い(笑)

ところで最近のニュースで作家のアゴタ・クリストフさんが死去と知り、まだ御存命だった事も含めて驚きました。
「悪童日記」三部作は3~4年くらい前に自分の中でブームが来た本で、割と思い入れが深い作品なのです。けっこうこれの影響受けてる作品は多いんじゃないですかね。

北川村立中岡慎太郎館で気になるテーマ展「坂本龍馬と中岡慎太郎-幕末を動かした相棒の比較検証-」が開催されてますねー。期間が平成23年7月30日(土)~8月28日(日)と1か月間だけなので行けるかどうか微妙な所。
11月からの「東部地区の土佐勤王党と野根山二十三士」展も気になるしなあ…。
うーんどうしよう。
スポンサーサイト

はじめまして

幕末に興味があります。

土佐藩を中心に色々調べていますが、
ただ漫然と本を読んでいるだけだとなかなか内容が頭に残らないので
ブログにまとめてみました。

その他読書や映画、日々の備忘録などを兼ねて。
プロフィール

azoto

Author:azoto
土佐藩についての話題が多め。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
にほんブログ村Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。