FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武市半平太墓所&瑞山記念館

以前にも訪れたことがありましたが、武市半平太墓所と瑞山記念館に行ってきました。

taketi01.jpg
武市家旧宅の方は今回は遠慮して記念館とお墓参りのみ。

taketi02.jpg
有名な「花依清香愛人以仁義栄…」の漢詩が碑になっています。
武市先生の精神性を端的に表した良い詩ですね。

taketi03.jpg
リニューアルされた瑞山記念館です。ここの解説は冊子にまとめていただければ嬉しいなあと思うくらい本当によくまとまっているんですよ。誰が監修したのかなあ。英語の解説も併記されていて、土佐勤王党は英語でいうと「Tosa loyalist party」だそうです。「Tosa loyalist party」で検索するとマリアス・ジャンセンの著作がヒットしますね。五時頃になると係の方が戸締りに来ると思うので来られる方はそれまでにどうぞ。

taketi04.jpg
武市夫妻のお墓です。いつ来てもいい雰囲気の墓所です。武市さんのお墓に五円玉が備えてありましたが、お二人の夫婦仲の良さには私もあやかりたいものです。お冨さんは良い奥さんでしたが、武市さんの奥さんに対するオープンハートぶりも当時としては桁外れでしたね。はじめて獄中書簡を読んだ時は、武市さん可愛い人だなあと和みました。

taketi05.jpg
武市夫妻のお墓の右奥が武市家の後を継いだ武市半太・武市千賀夫妻のお墓になっています。お冨さんの実家にあたる島村家のものであろうお墓もいくつか見受けられました。

taketi06.jpg
参拝者ノートには真面目なコメントも多く身が引き締まる思いでした。獄中の武市さんが懐かしんでいた故郷に自分が今立っているのだなあ…などと、しばし色々想いを馳せました。
最後に瑞山神社にお参りして帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

azoto

Author:azoto
土佐藩についての話題が多め。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
にほんブログ村Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。