FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北川村に行ってきました

poster01.jpg
この日は講演&中岡慎太郎館の企画展目当てに出かけて行きました。
自由民権記念館の方も期間中行きたいね。

こうちミュージアムネットワーク主催の博物館巡回講座「武市半平太の手紙を読む②」、「禁門の変における土佐勤王志士」、凄く充実した内容でした!
それぞれ歴民館の野本亮学芸員と慎太郎館の豊田満広学芸員が講師をされていました。
何か見覚えのある人が後ろの方に座っていると思ったら、龍馬記念館学芸員の三浦さんも来てたみたいですね。最後にちょっぴり質問をしてみたり。

ちょっと予想外なほど非常に内容の濃い講演でした。
武市半平太の手紙を読むといっても、妻宛て書簡1~2通紹介して終わりだろうと思っていたら、まさかあんなに本格的な解説が始まるとは…。野本氏、普段は今ちょっと某BASARAで話題の長宗我部の方が専門だと言ってましたが、系統立てて分かりやすく説明してくれてました。
内容は、文久二年十月勅使下向の詳細な様子を妻・お富に伝える書簡から始まり、投獄後の慶応元年三月ごろまで…といっても最後の方は時間切れでしたが。
瑞山が容堂サイドをどう認識してるのかをピックアップ。
瑞山の批判は基本的に“君側の奸”に向けられ、容堂自身を責めません。主君に理想の君主たれと望む瑞山の忠誠心の表れ方はおおむね一貫しています。
野本氏、去年七月の『半平太“獄中の漢詩”発見』の新聞記事を取り上げ、例の夢上洛陽謀故人~の漢詩は、松岡司氏の「勤王党を弾圧する山内容堂への恨みは無限である」というような?解説では書簡との整合性がなく、この詩は「公武合体派への恨み」という解釈になるのではないかと言っておられました。
ま、あの漢詩に関しては、対象はどう見ても政変で尊攘派を追い落とした公武合体派だよね~と私も思います。
ああ…こうして順番に説明していってもらえると横田達雄氏の『武市瑞山獄中書簡』とか『武市半平太と土佐勤王党』を初めて読んだ時の記憶が蘇って懐かしい…といっても興味を持ちだしたのは去年の話ですが。こうしてプロの方に解説してもらえると、素人が漫然と目を通してるだけじゃ気付けない事を色々教えられますねぇ。

武市さんの手紙、特に妻宛ての奴は当時の男性には珍しいストレートな感情表現に驚かされるのですが、またそれに加えお冨さんに何でもかんでも手紙で伝えているのにも野本氏は驚かれてました。「こんなことまで書いちゃっていいの!?」みたいなw私も初読時は驚かされました。特に瑞山の獄中書簡が一級史料である事を強調されてましたね。やはり凄い事なんですよね、こういう状況をここまで詳細に伝えた史料がこんな大量にまとまって残っているというのは…。
こうして残された遺品の数々が、当時の人間の息遣いを生々しく現代に伝えてくれています。瑞山獄中書簡集大好きだよ

続いて豊田満広学芸員による「禁門の変における土佐勤王志士」。
『寺村左膳道成日記』による「文久三年七月の幕府宛建白書」、「文久三年七月山内豊範藩内諭告書」、「二十八士連判土佐勤王党員嘆願書」、二十三士の「同志に寛典を乞う上申書控」から各グループの政論を比較されてました。
また中岡慎太郎の状況認識と政論の変化についても触れられていましたね。なんか最初の方で吉村虎太郎の話もするといって結局触れられてなかったけど気のせいだったのかしら…。
さすがに中岡慎太郎館の人だけあって凄くいい笑顔で慎太郎の解説をしてくれました。
いやー、勉強になったなあ。
もっとアンケートに色々要望書いておけばよかったと帰ってから後悔…。
土佐勤王党の簡潔で正確な解説本出してください!とか主に天誅しか取り上げられない土佐勤王党の文久年間の目覚ましい政治活動ぶりとか連携プレー的な党員同士の関係とかももっと世に広めてください!とか
豊田氏も5館連携土佐勤王党特別企画展みたいな取り組みは今年だけで終わらせたくないと言っておられました。続くといいですねー去年は龍馬伝でどこの講演も幕末維新特集でウハウハでしたからねー私が。『流離譚』みたいに幕末土佐全般を扱った名作があればいいんだけどなー。

「東部地区の土佐勤王党と野根山二十三士」展にも行ってきましたよー。
清岡道之助の陣羽織や刀は今回初めて見たかも。
そして今回初公開の大石弥太郎&大石団蔵書簡!
この「大石圓先生書翰集」とか「大石家資料」にある手紙類は活字化されてるのかな…。
大石弥太郎、戊辰役中の父への手紙に、二本松城攻防戦の折に敵兵と一騎打ちして討ち取ったとか書いてますよ。やっぱこの時代に活躍した人は命懸けですね。

ツレが帰り道にちょっと運転ミスして凹んでた…。お疲れのところ済まなかったね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

azoto

Author:azoto
土佐藩についての話題が多め。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
にほんブログ村Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。